![]() 平塚駅北口の階段でおじさんが寝てました。 ん〜カラダは痛くないのかなぁー。 うまく手すりに引っかかっているので落ちそうで落ちません。 微妙なバランスで寝てるでしょう! ミハシダンススクール Mihashi Dance School http://www.mihashi-dance.com/ |
|
|
|
平塚駅に居を定めていたおじさんで、私が気になっている人がいます。数年前、車椅子から落ちたので、私は急いで駅員さんに知らせましたが、駅員さんはウーン、と行ったまま慌てる様子もありません。その間に、「今時の若者は!」と典型的に云われそうな茶髪の青年が助け起こして車椅子に乗せてあげていました。ところが、そのおじさんは次の瞬間、明らかに自分からまた車椅子からずり落ちたのです。駅員さんは「酔っぱらっているから。。。」 その同じ車椅子のおじさんは次に私が見かけた時には車椅子の周囲に雑誌を撒き散らしていて、若い女性が一生懸命それを拾ってあげようとしていました。
私は体が不自由な方々で、頭が下がるような懸命な生き方をしていらっしゃる方々を何人も知っています。ごく少数の、例外的な、心ない振舞いをする障害者によって大多数の真剣に生きようとするお仲間に与える影響を恐れます。それにしても、あのおじさんは立ち直れたのでしょうか。最近見かけなくなりました。
【2008/06/30 01:41】 | URL | YO #-[ 編集] | えっーそんなおじさんがいたのですか・・・
せっかく親切で助けたのに、本当に困っている人にもHELPしなくなってしまいますよね。 2年前位に全盲の学生さんがレッスンにいらした時に、ホローの仕方を教えて頂きました。 HELPする方もされる方もお互いに相手の立場にたって考えるべきだなーと思いました。
【2008/06/30 13:42】 | URL | (^^) #-[ 編集] | |
|
|
|
|
|
| ホーム |
|


